ECO料理を食べながらフードバンクの説明をしたよ

昨夜、宇都宮大学のUUプラザというホールで、チャリティウォークの事前イベントがありました。チャレンジャーの湊さんが企画立案し、当日ボランティアの渡辺さんと協力して準備をすすめて見事開催にこぎつけたという、学生主体のすばらしいイベントでした。参加人数は約30人。ほとんど女性。いやぁ個人的には嬉しかったですが、野郎にももう少し参加してほしかったですね。

さて、内容は、高根沢のエコハウスの高野さんを講師に呼んで、玉ねぎの茶色の部分をお茶にしたり、その他いろいろ生ごみを極力出さない工夫を紹介してもらいました。にんじんの皮とか、大根の皮とか今まで捨てていたものも、料理になるという新たな発見をしました。

そんななか、フードバンクの説明をしてきたのですが、非常に受けがよく?みなさん真剣に聞いてくれました。若い人でも、貧困に苦しんでいる人がいて、人生設計や夢を狂わされてしまうことがあることを理解してくれたら幸いです。そして、企画、運営をしていた湊さんと渡辺さん、本当にお疲れ様でした。チャリティウォーク本番も頑張りましょう。

(あのあと、7キロ歩いて帰った坂本)

Facebook
とちぎボランティアネットワーク
フードバンクの周辺