9/1 ためし歩き①やりました。

気力体力充実の人たちが集結
気力体力充実の人たちが集結

この日の朝宇都宮では晴れの天気となりました。
今日はチャリティーウォークのプレイベント、宇都宮市二荒山神社から日光市今市までのためし歩き①の日です。
皆さん元気に10時になり出発となりました。
長岡公園に到着し簡単な打ち合わせ後、また出発して約2時間パルティーの近くで昼食タイムとなりました。
この時間気象台発表の気温は34度を超えていたのでアスファルトの上の気温は40度近かったのかもしれません。しかし、まだこのころは皆さん元気に昼食をとることができました。
新里街道に入りロマンチック村を通過し、倉掛トンネルの付近まで到達すると天候は一変し、雨の中の歩行となりました。そして、このころから参加者の脱落が少しずつ始まってきました。

ゴール地点で記念撮影
ゴール地点で記念撮影

日光市に入り猪倉交差点を過ぎたコンビニで休憩をする頃には皆さん疲労の色が見えてきました。
しかし、木和田島付近まで来たところで日光市在住の実行委員会のメンバーが差入れ応援に来てくれて少し元気が出てきました。ゴールまであと10kmというアドバイスを聞くと、まだそんなにあるのかと気分は落ち込みましたが。
東武日光線の踏切を渡るころはただ足を前に進める事しか考えることができません。足の疲労もここがピークでした。
日光市市役所の庁舎まで来るとゴールまであと少し元気が出てきました。
最後の気力を振り絞り、雨のためゴール地点をJR今市駅に変更し、日光市在住の実行委員の方の誘導を受けて午後6時にゴールしました。休憩時間等を除くと約7時間の時間を要しました。
この達成感は、お金には変えられない。そのようなためし歩き①でした。
次回は10月13日(日)日光市今市からゴールの中禅寺湖畔の鳥居まで歩きます。

Facebook
とちぎボランティアネットワーク
フードバンクの周辺